
景色も人も何だか優しくかすんで見えて

DSC00941

 

DSC00949

 

DSC00913

 

DSC00957

 

DSC00874

 

DSC00855

 

DSC00863

 

それでいいと思った。

また来週。

 

 

11/27の世界の片隅に

DSC00762

 

DSC00703

 

DSC00743

 

DSC00694

 

DSC00693

 

DSC00752

 

DSC00727

 

DSC00720

 

 

楽しかった土曜。お土産に貰ったラスクを食べて甘い気分になった日曜。

また来週。 


ズレ

Joe Strummer

 

85mmレンズが欲しくてTwitterで各社の比較をしながら「85mm Artがデカイ、重い」という発言をしたら「たった1kgだぞ」といった反応がありました。いわゆる「カメクラ」と呼ばれる人達や趣味(生活?)の中心にカメラや写真がある人たちとってはそうなんでしょうか。

  

僕は「カメクラ」ではないですし、趣味の一つとして写真を楽しんでいるの程度なので、レンズだけで「1kg」はやはり「重い」と感じてしまいます。でもね、例えばレコードを買って180g重量盤を10枚持ち歩くのは個人的に苦ではないんですよ。重いけど別にいいの。それだけ音楽が好きだもの。10kg以上のバックパックを背負って登山するのはしんどいけど、嫌じゃない。それだけ山が好きだから。

 

 こういった感覚のズレはには気をつけないとなーと思うんですよね。何かにどっぷり浸かっていると、自分の感覚が正しい(普通)と思って押し付けがましい行為をしてしまう事がありますもんね。

 

先日のことだけど、写真家の田中希美男さんが85mm Artについて「重くて疲れた」、「重くて大きくて高価なレンズは当たり前なので、シグマには軽くて小さくて素晴らしく良く写る新時代のレンズを開発してほしい」とツイートをしていた。 

 

これに反応した一部の人達が

「出来るならやってるだろ」「現時点でそんなレンズは無い」「嫌なら買うな」「使うな」「好きにしろ」...と。

 

田中希美男さんのツイートは「シグマなら出来る」という応援や期待だと僕は認識したのですが、一部の人達には脊髄反射で反論したくなる様な内容なのでしょうか。そもそも反論ではなくて、捨て台詞ですよね。それでは議論にもならないですよ。

 

言い回しが気に入らないという感情は理解できます。

 でも写真家が夢を見ているのに愛好家がその反応では随分と寂しいなと。

 

こういった発言を許容できない一部の人たちが先鋭化していくと「カメラ」「写真」という文化は先行きが怪しいのではと思います。「カメラ」「写真」に限らず「音楽」でも同じような現象を見てきただけに尚の事。

 

もう少し多様性を認めましょうよ。柔軟になりましょうよ。

 

というお話でした。

近況

所持しているレンズがFE 55/1.8のみとなりました。あのレンズやこのレンズ、どこに行ってましったんでしょうねー。不思議です。

 

あとボディをα7からα7IIに更新しました。レリーズボタンの位置だけはどうにも慣れなくてやっかい。

これに関しては初代の仕様が良かったかな...。

 

以下写真。烏賊。

 

DSC00134

 

DSC00132

 

DSC00138

 

DSC00180

 

DSC00199

 

DSC00208

 

DSC00248

 

DSC00063

 

FE 1.4/50

先週に引き続きPlanar T* FE 50mm F1.4 ZAで少しだけスナップをしてきた。

 

DSC04619

鳴門VS智弁和歌山

 

DSC04565

夕方の光を狙って出かけてみた。

 

DSC04574

 

DSC04548

 

DSC04587

 

 

DSC04637

 

DSC04639

 

DSC04659

 

DSC04561

 

 

上半身ハダカにジーンズって良いね!

 

 

Planar T* FE 50mm F1.4 ZA

Planar T* FE 50mm F1.4 ZA

 

またもやセルフ経済制裁。頑張れ来月からの自分。

 

以下写真。

 

DSC03950

 

DSC04521

 

DSC04502

  

DSC04390

 

 

DSC04020

 

DSC03966

 

DSC04037

 

DSC04525

 

DSC04396

 

DSC04046

 

DSC04411

 

DSC04161

 

DSC04342

 

DSC03992

 

DSC04516

 

DSC04027

 

DSC04009

 

DSC04186

 

DSC03944

 

DSC04465