浮かれポンチのちマゾな蝶ヶ岳

へい。北アルプスの蝶ヶ岳に登ってきた。三股登山口から山頂まで3時間(コースタイムの6割ぐらい)となかなかいいペースで登りきって、最高の景色を眺めながら浮かれに浮かれまくっていた。この後とんでもない地獄が待ち受けてるとも知らずに。 「山とセルフ…

にちようび

One Fine Day 昼から「クラフトビールが飲みたい」の一念で新幹線に乗って富山市に行く人がいるらしい。帰りは鈍行で帰ったらしい。ああ、バルバンコが近くにあればなあ...。ビールで幸せになった後は松川べりでスナップ。ちなみに地元に帰った後は1人で飲み…

松川べりにて

It was a beautiful day Today was a good day ・Hi-Standard / Sunny Day ・Ice Cube / It Was a Good Day

OLYMPUS OM-1N

ピーキーすぎてお前にゃ無理だよ ピーキーでもなんでもない普通のカメラだし、こんな電波も受信してないし、このセリフ書きたかっただけ。「OM-1N」でスナップして撃沈って話。フィルム無駄にできないしMFはモタモタするし、いつも以上に余裕がなくて必死も…

ローンピークの悲劇

城ヶ平山 killd the Lone Peak 3.0 ・ローンピーク3.0のセール品(40%OFF)を富山市の「OUNCE」さんで購入。 ・ローンピークといってもローンの支払いがピークに達しているわけではない。 ・多分。・とりあえず履きおろしに城ヶ平へ。 ・3週間ぶりの山登りで…

Sunny Day

剱岳を眺めに

千石城山 × ESPIO 120SW 脳みそスカスカデミー賞 グサグサの雪を踏み抜いて地球の核まで到達。ワカンはアブダクションされた。 この日焼けがすごい2018ノミネート。日焼け止めはどっか行った。 水、コッヘル、ガス缶、箸、カップ麺は持っていった。バーナー…

写ルンです×山

写ルンです×山 Minolta Zoom 70(おまけ) だからなんだって記事です。

僧ヶ岳登山

宇奈月尾根から僧ヶ岳へ 友人に誘われて富山の名峰(と僕は思っている)僧ヶ岳(1,855m)へ登ってきた。立山連峰の末端であり、剱岳へと伸びる北方稜線の末端の山。県外から来る登山者の多くは剱立山周辺の北アルプスが目的で、低山は眼中にもないとは思うが…

薬師岳登山

折立から太郎山を経て薬師へ至る 天気予報、GPV予報で快晴が期待できたので薬師岳へ日帰り登山をしてきた。折立から山頂までのコースタイム8時間*1を約3時間15分*2で登りきれた。薬師平で道間違いしなければ3時間を切る事が出来たかもしれないと思うと少し悔…

白馬岳登山

蓮華温泉から白馬岳へ 蓮華温泉から白馬岳へ日帰り登山をしてきた。以下簡単な記録と写真。 AM2:00(以下の時間表記はおよそです) 蓮華温泉に到着。駐車場は70台程度の駐車スペースがあるが空きはわずか。路上駐車するぐらいなら帰るつもりだったので助かっ…

春のスナップ

悩ましくも楽しいスナップ 同じような写真を撮り続けていると「それでいいのか」と思うことも。でも人の後ろ姿が好きなんだからしょうがないよなと。 久しぶりに登山に出かけた。大辻山(1,361m)は剱岳、大日岳、立山の大展望台。 シルエット。 プレオープ…

Springtime

85mmと35mmが得意なフレンズになりたい FE 55mm F1.8 ZAを放出してFE 35mm F1.4 ZAを購入しました。35mmという画角の距離感がつかめずに悪戦苦闘の七転八倒。とりあえずパープルフリンジが得意なフレンズって事は理解しました。(最近けものフレンズを見た)…

FE 85mm F1.4 GM スナップ Vol.2

SONY SEL85F14GM FE 85mm F1.4 GM Vol.2 春近し。

FE 85mm F1.4 GM スナップ

SONY SEL85F14GM FE 85mm F1.4 GM ついうっかり、魔が差して、出来心で、誘惑に負けて、目がくらんで、マップカメラのアウトレット品に手を出して、GMユーザーになりました。当初は4月発売予定のFE 85/1.8を購入予定だったのですが、Batis 1.8/85も含めて再…

20170212光探索

雪雪雪。時折太陽が顔をだしては雪雪雪の繰り返し。落ち着かない天候に毒づきながらスナップに出かけた。 15時以降は天候は落ち着き始める。太陽が隠れる前に手早くスナップ。 あまりの寒さにMFでピントを合わせるのが苦痛。AFでえいやーと撮影するに限る。 …

2月4日(晴れ)

冬の北陸では貴重な晴天。 黒部市からは後立山連峰と立山連峰が一望することができる。 東三日市駅の隣にある「女川食堂」。久しぶりにここのラーメンが食べたくなった。 午前中は所用で外出できず自宅で暇を持て余す。 地鉄の駅巡り。 とくに締めの言葉も思…

1月分の写真

1月に撮影した写真をまとめてアップ。 以上。

2016年の世界の片隅に

どこにでも宿る愛。 1月 α7, FE 55mm F1.8 ZA 高山市「日枝神社」 1月 α7, FE 55mm F1.8 ZA 高山市「日枝神社」 1月 α7, FE 55mm F1.8 ZA 上市町「千石城山」 2月 α7, FE 55mm F1.8 ZA 松本市「旧制松本高等学校校舎」 2月 α7, FE 55mm F1.8 ZA 松本市「 旧…

Happy Holidays!

24日 高田世界館 / 25日 富山市 28年12月25日 富山市 光が印象的な場所を探して富山駅へ向かった。良い光に出会えてとても満足のいく写真が撮れたと思う。天候に恵まれたクリスマスの街は賑やかで、楽しそうに行き交う人達を見ていたら僕も幸せな気分になっ…

そんな風に伝えたくなる

誰かにあなたに伝えたくなる

景色も人も何だか優しくかすんで見えて

それでいいと思った。 また来週。

11/27の世界の片隅に

楽しかった土曜。お土産に貰ったラスクを食べて甘い気分になった日曜。 また来週。

ズレ

85mmレンズが欲しくてTwitterで各社の比較をしながら「85mm Artがデカイ、重い」という発言をしたら「たった1kgだぞ」といった反応がありました。いわゆる「カメクラ」と呼ばれる人達や趣味(生活?)の中心にカメラや写真がある人たちとってはそうなんでし…

11/20の世界の片隅で

近況

所持しているレンズがFE 55/1.8のみとなりました。あのレンズやこのレンズ、どこに行ってましったんでしょうねー。不思議です。 あとボディをα7からα7IIに更新しました。レリーズボタンの位置だけはどうにも慣れなくてやっかい。 これに関しては初代の仕様が…

FE 1.4/50

先週に引き続きPlanar T* FE 50mm F1.4 ZAで少しだけスナップをしてきた。 鳴門VS智弁和歌山。 夕方の光を狙って出かけてみた。 上半身ハダカにジーンズって良いね!

Planar T* FE 50mm F1.4 ZA

Planar T* FE 50mm F1.4 ZA またもやセルフ経済制裁。頑張れ来月からの自分。 以下写真。

FRF'16

今年もフジロックに行ってきた。 以下写真。 また来年。

久しぶりに山

室堂へ行って一の越山荘でビールを飲んで少しだけ登山しておしまい!今日も28mm! おしまい!