
おわら風の盆 前夜祭4日目「福島」

おわら風の盆

今年は十数年ぶりに「越中八尾 おわら風の盆」に行ってきた。おわら風の盆自体は毎年「9月1日から9月3日」までの開催で、それにあわせて「前夜祭」も8月20日から30日までの11日間に渡って開催(長い前夜祭だ...)。今年は前夜祭4日目「福島」10日目の「東町」そして本祭である初日(9月1日)の写真を撮ってきた。

まずは「福島」の写真。

 

おわら風の盆 前夜祭 4日目

焦点距離55mm/絞り:F1.8/シャッタースピード1/30秒/ISO:6400/使用機材:α7 + SEL55F18Z

勇壮な男踊り。これインナーマッスル鍛えてないと踊れそうにないよなー(笑)。

 

おわら風の盆 前夜祭 4日目

焦点距離55mm/絞り:F1.8/シャッタースピード1/40秒/ISO:6400/使用機材:α7 + SEL55F18Z

艶やかさのある女踊り。本当に美しいなあ......。

 

おわら風の盆 前夜祭 4日目

焦点距離55mm/絞り:F1.8/シャッタースピード1/60秒/ISO:6400/使用機材:α7 + SEL55F18Z

 

おわら風の盆 前夜祭 4日目

焦点距離55mm/絞り:F1.8/シャッタースピード1/30秒/ISO:3200/使用機材:α7 + SEL55F18Z

 

撮影して思ったのが「暗い!」って事。場所にもよるのだけど、F1.8の開放でISO6400まで上げてもまだSSが足りないぐらい。動きの激しい踊りではないのでそれほど速いSSでなくても止められるのだけど、もっと明るいレンズと高感度に強いα7Sが欲しくなるなー......。ちょっと意外だったのがAF-Cが暗い中でもそれなりに食いついてくれた事かな。

 

前夜祭10日目「東町」に続く...