
おわら風の盆 前夜祭10日目「東町」

写真

前回の前夜祭4日目「福島」に引き続き、10日目「東町」。今回は55mmF1.8の他に28mm F2を持ちだしてみたけど、前夜祭とはいえそれなりの人出があるので、距離を詰められない広角系の出番はあまりなかった。とはいえ使い方次第で面白い写真だって撮れそうだよなーと思うんだよね。Rhymester的に言えば「K.U.F.U.」が足りない。

 それはさておき写真を幾つか。

 

おわら風の盆 前夜祭 10日目

焦点距離55mm/絞り:F1.8/シャッタースピード1/100秒/ISO:2500/使用機材:α7 + SEL55F18Z

前回は撮ることに一生懸命になってしまったので、今回は少し構図にも気を使ってみたつもり。ピント精度もマシになったかな?しかしながらピントの置き場所が難しい。

 

 

おわら風の盆 前夜祭 10日目

焦点距離55mm/絞り:F1.8/シャッタースピード1/60秒/ISO:2500/使用機材:α7 + SEL55F18Z

ホワイトバランスの調整も難しいな。あとで現像時にいじっちゃえばいいやーと思ってAWBで撮影していたけど、もう少し気を使った方が良かったかな。相変わらず撮影時に余裕がないのがなー(笑)。

 

 

おわら風の盆 前夜祭 10日目

焦点距離28mm/絞り:F2/シャッタースピード1/50秒/ISO:8000/使用機材:α7 + SEL28F20

数少ない28mmでのショット。うーん。もう少しどうにかしたかったかな。

 

 

おわら風の盆 前夜祭 10日目

焦点距離55mm/絞り:F1.8/シャッタースピード1/80秒/ISO:3200/使用機材:α7 + SEL55F18Z

編笠いいよね!

 

おわら風の盆 前夜祭 10日目

焦点距離55mm/絞り:F1.8/シャッタースピード1/60秒/ISO:2500/使用機材:α7 + SEL55F18Z

わりと好きなショット。

  

おわら風の盆 前夜祭 10日目

焦点距離55mm/絞り:F1.8/シャッタースピード1/80秒/ISO:5000/使用機材:α7 + SEL55F18Z

本当に美しい所作。

 

おわら風の盆 前夜祭 10日目

 焦点距離55mm/絞り:F1.8/シャッタースピード1/125秒/ISO:1600/使用機材:α7 + SEL55F18Z

ここは明るい場所だったのでISO1600で足りてるのかー。これぐらいで撮影出来たらノイズのことも心配しなくていいのだけど...。

 

おわら風の盆 前夜祭 10日目

焦点距離55mm/絞り:F1.8/シャッタースピード1/200秒/ISO:5000/使用機材:α7 + SEL55F18Z

I

東町の黄緑の浴衣が綺麗だったな......。各町で着用する浴衣の色が違うのは知っていたけど、年齢によっても違う事を今回初めて気がついた。なるほどなー。

 

本祭に続く...