
おわら風の盆 初日(9月1日)雨のち晴れ

仕事終わりに八尾まで出かけようとするも雨。雨雨雨。マジかよー!これ町流し無理だろ!って具合の雨。諦めきれずに観光協会に電話してみるも「晴れたらやるかも」と微妙な回答...。22時近くになって雨が弱まってきたのでダメ元で八尾に向かってみる。八尾に到着するとまさかの「晴れ」。月まで顔を出している。

出発が遅かったので到着時には町流しは終了していたけど、ある意味深夜帯からが本番なので結果オーライ?でももっと早くに八尾に着いていればなあと後悔も。

 

おわら風の盆 1日目

焦点距離55mm/絞り:F1.8/シャッタースピード1/250秒/ISO:2000/使用機材:α7 + SEL55F18Z

 深夜帯になると踊り手のみなさんは編笠を脱いで踊り出すんですよ。これはこれで素敵だけど、やっぱり編笠がある方が好きだな。

 

おわら風の盆 1日目

焦点距離55mm/絞り:F1.8/シャッタースピード1/80秒/ISO:2000/使用機材:α7 + SEL55F18Z

 諏訪町方面をふらふらしてみたけど、やっぱり人だかりが凄い。石畳の町並みとおわらの踊りがマッチしていて綺麗だもんなー。この写真はどこの町内だったかまるで覚えていない...。

 

おわら風の盆 1日目

焦点距離55mm/絞り:F1.8/シャッタースピード1/125秒/ISO:3200/使用機材:α7 + SEL55F18Z

現像でシャドウ持ち上げたのでISO3200なのに結構ノイジーになってしまった。

 

おわらには沢山のカメラマンが来ていたのだけど、少々残念な人達がもいた。人混みの中で平気で脚立を立てたり、「フラッシュの自粛」がお願いされていたにも関わらず平気で焚いたりと...。まあ「禁止」はされていませんけど、マナーとかモラルってのはどこへやらと。あくまで地元のお祭を見せてもらっているのを忘れちゃだめだなーと。

 

十数年ぶりに訪れた「おわら風の盆」ですっかりその魅力にハマってしまったので、来年はしっかり休みを取って存分に楽しみたいなーと思い始めている。それまでに写真の腕をもう少しアップしておきたいな。ついでに機材のほうもアップグレード......出来たらいいな(笑)。

 

写真まとめました。

おわら風の盆 2015 | Flickr - Photo Sharing!