
星を撮りたい

写真

星綺麗だな!って事で歩いてすぐそこな場所で山と星を撮ってみた。ちなみに星撮りのセオリー云々は一切知らない。

 

後立山連峰と星空

焦点距離28mm/絞り:F2/シャッタースピード10秒/ISO:2000/使用機材:α7 + SEL28F20

現像でコントラストとか調整したら思いのほかノイジー。カメラのノイズリダクションはOFFにしてある。広く写したかったのでレンズ補正切ったけど、けっこう歪曲するんだなーと思いつつ、これはこれで魚眼レンズっぽくて楽しい。見えている山は富山側から見た後立山連峰

 

後立山連峰と星空

焦点距離28mm/絞り:F5.6/シャッタースピード704秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL28F20

星を流してみたい+低感度で+山をはっきり写したい(絞りたい)=わけの分からない露光時間(笑)。11分もシャッター開きっぱなしにしていたのかー。よーくみると白馬岳の山荘の光も写っているのが個人的にはびっくりしたけど。

 

なんだかんだで楽しかったので満足。