
富山市スナップ

街でスナップしたい!稼働率の落ちているFE 55mm F1.8 ZAを使いたい!って事で富山市を適度に適当に、55mmをメインにスナップしてきた。

まずは「富山駅」周辺をうろついてみる。やたらと「今からライブ!」って格好の若い女の子が多いのでMINORITYを覗いてみると「キュウソネコカミ」のライブ告知が。なるほど。FRF'15にも出演していたけど人気あるのかな?何枚かアルバム(ミニアルバム?)を聴いてみたけどあまり好みでなかったなあ。

 

それはさておき、まずは富山駅でスナップ。

富山駅_1

焦点距離55mm/絞り:F1.8/シャッタースピード1/60秒/ISO:250/使用機材:α7 + SEL55F18Z

富山駅構内で民族音楽アンデス民謡?)を演奏するバンドを撮影。おそらくJICA主催のイベント関連でのライブだったと思う。ウッドベースの奏者がいい感じ。

 

少し話は逸れるけど、コントラバスウッドベースと言ったら「ちげーよ!」割りと真面目に注意されたことがあったのを思い出した(笑)。アップライトベースでもダブルでもウッドベースでもいいじゃんか...と思ったんだけど、やっぱり正しい名称を使って欲しいもんなのかな?

 

 

富山駅_2

焦点距離55mm/絞り:F1.8/シャッタースピード1/60秒/ISO:200/使用機材:α7 + SEL55F18Z

別アングルでもう一枚。実は最初に載せた写真のほうが好きなんだけど、こっちのほうがFavが多くてちょっと困惑(笑)。

 

富山駅_3

焦点距離55mm/絞り:F1.8/シャッタースピード1/60秒/ISO:250/使用機材:α7 + SEL55F18Z

正面からも一枚。

 

富山駅_4

焦点距離55mm/絞り:F1.8/シャッタースピード1/100秒/ISO:250/使用機材:α7 + SEL55F18Z

微妙にブレているのでSSをもう少し上げるべきだった。

 

 

次は「五福公園」。イチョウの紅葉具合がちょうどいい感じだったけど、生憎の天気模様。

五福公園_1

焦点距離55mm/絞り:F2.8/シャッタースピード1/125秒/ISO:200/使用機材:α7 + SEL55F18Z

秋の雰囲気を出すためのWBって難しいね。

 

五福公園_2

焦点距離55mm/絞り:F1.8/シャッタースピード1/640秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL55F18Z

ゴーストバスターズみたいだ!って思ってしまった一枚(笑)。

 

 

ますのすしミュージアム」でのスナップ。写真を撮っていると団体の観光客の方に「写真撮ってもらえますか?」とお願いされて少し焦った。観光地でカメラを持っていると頼まれる確率が高いよね。

今回はiPhoneだったので楽に撮らせて貰えたけど、一眼レフなりミラーレスを渡されると「ギョッと」してしまいませんか?撮れるでしょ?って無言の圧力(気のせい)を感じちゃう小心者です。

ますのすしミュージアム_1

焦点距離55mm/絞り:F1.8/シャッタースピード1/100秒/ISO:200/使用機材:α7 + SEL55F18Z

スナップの人物撮影は色々問題も起きているみたいだし、公開するかやはり悩む。声をかけて許可をもらう場合もあるけど、普段は「後ろ姿」なら大丈夫かな?と自分勝手な判断でアップしている。でも声かけるべきだよね...と反省。

 

ますのすしミュージアム_2

焦点距離28mm/絞り:F2/シャッタースピード1/60秒/ISO:160/使用機材:α7 + SEL28F20

お弁当のパッケージが地域ごとの個性がありなかなか面白い。

 

ますのすしミュージアム_3

焦点距離28mm/絞り:F2.8/シャッタースピード1/25秒/ISO:320/使用機材:α7 + SEL28F20

少し変わったアングルで和傘を撮影してみたんだけどなんだかイマイチ...。感度が上がるのが嫌で絞らなかったけど、もっと絞るべきだったよなーと。

 

koffe

焦点距離28mm/絞り:F2/シャッタースピード1/60秒/ISO:800/使用機材:α7 + SEL28F20

松川沿いにある「koffe(コッフェ)」で一服。

 

 

なかなか楽しくスナップできた一日でした。