上越スナップ

特に目的もなく上越へぶらりとしてきた。無計画で行動した割にはなかなか楽しめたので、今度はしっかり時間をとって遊びに行きたい。でも金沢へ行くのと距離的に変わらないのが悩ましい所。近々冬の金沢もスナップしたいなーと考えている。

  

旧師団長官舎

焦点距離55mm/絞り:F2.5/シャッタースピード1/60秒/ISO:400/使用機材:α7 + SEL55F18Z

高田駅周辺で「旧師団長官舎」という洋館を発見したので立ち寄ってみる。なんでも旧日本陸軍第13師団長「長岡外史」によって建築されたものとか。

ちなみに「長岡外史」さんはサイコビリー感たっぷりなヒゲがカッコいい。

 

旧師団長官舎

焦点距離28mm/絞り:F2/シャッタースピード1/60秒/ISO:250/使用機材:α7 + SEL28F20

手前の椅子、机、奥の看板が邪魔だなあと思いつつも一枚。「ええじゃないか」って感じで。水平直角は気にしだしたら気持ち悪くなったのでギブアップ。適当適当。

 

静寂

焦点距離28mm/絞り:F2/シャッタースピード1/1000秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL28F20

朽ちた建築物に荒れ気味の日本海、鈍色の空。これで雪がチラついていたら個人的には最高だったな。とても静かで落ち着く景色。

 

在りし日

焦点距離28mm/絞り:F2/シャッタースピード1/800秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL28F20

廃墟の崖下は海水浴場だった。栄えていた面影はない。

 

路上

焦点距離28mm/絞り:F2/シャッタースピード1/400秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL28F20

日曜日であっても人通りは少ない。

 

 

*11/23追記、画像追加

上越市立水族博物館にも立ち寄ったのでその写真もアップ。

 

上越市立水族博物館

焦点距離28mm/絞り:F2/シャッタースピード1/40秒/ISO:200/使用機材:α7 + SEL28F20

手前の人にピントを置いたつもりが水槽に(笑)。SS足りてないので魚がブレているけど、まあいいって事で。

 

上越市立水族博物館

焦点距離55mm/絞り:F1.8/シャッタースピード1/60秒/ISO:800/使用機材:α7 + SEL55F18Z

水槽の前で良いシーンないかなーと粘った一枚。とっさに寄れなかったので現像時にトリミング。水族館は魚を撮影するよりも来館者を撮るほうが好きかな。みんな楽しそうでこっちも楽しい気分にさせてくれる。

 

昨日ブログを更新したことをTwitterでつぶやいたら、いろんな方から褒めていただいて本当に嬉しかった。特にFlickrで「上手いなー」と思っている人達に褒めていただいて恐縮しきり...。いやいやいや...本当にありがとうございます!

 

追記終わり。