
新年高山市スナップ DAY1

高山DAY1

元日から2日にかけて高山市へ遊びに行ってきました。初日の写真からどうぞ。

 

飛騨一宮水無神社

焦点距離28mm/絞り:F2/シャッタースピード1/1250秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL28F20

高山へ着いてまず向かったのが飛騨一宮水無神社高山市出身の小説家、米澤穂信さんの小説「古典部シリーズ」、そのアニメ版「氷菓」でもおなじみの場所ですね。

 

飛騨一宮水無神社

焦点距離55mm/絞り:F1.8/シャッタースピード1/200秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL55F18Z

手水舎をどう写真で切り取るか?なかなか答えが見つかりません。

 

日枝神社(高山市)

焦点距離55mm/絞り:F1.8/シャッタースピード1/800秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL55F18Z

続いて高山市日枝神社へ。差し込む光と二人の雰囲気が素敵でした。

 

日枝神社(高山市)

焦点距離28mm/絞り:F2/シャッタースピード1/1250秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL28F20

あと少し、もう少し。

 

飛騨天満宮

焦点距離55mm/絞り:F1.8/シャッタースピード1/800秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL55F18Z

今度は飛騨天満宮へ。指を指す方向があべこべで楽しいと思い一枚撮らせていただきました。はたして目的地(?)へ辿りつけたのでしょうか?

 

乗鞍岳

焦点距離55mm/絞り:F8/シャッタースピード1/400秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL55F18Z

アルプス展望公園「スカイパーク」より望む乗鞍岳。北側には奥穂高岳笠ヶ岳も見えました。

 

古い町並み(高山市)

焦点距離28mm/絞り:F2/シャッタースピード1/80秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL28F20

ホテルにチェックインした後は古い町並みへ。喜八郎の「牛まん」にそそられたのですが、飲みに行く前に満腹になりそうなので...我慢。残念。

 

高山市内

焦点距離28mm/絞り:F2/シャッタースピード1/60秒/ISO:400/使用機材:α7 + SEL28F20

並べられた車輪がリズミカルに感じて一枚。撮影場所は忘れてしまいました。

 

櫻山八幡宮

焦点距離55mm/絞り:F1.8/シャッタースピード1/60秒/ISO:250/使用機材:α7 + SEL55F18Z

散歩がてら櫻山八幡宮へ。鳥居をくぐり振り返ると、空は素敵なグラデーション。

 

櫻山八幡宮

焦点距離28mm/絞り:F2/シャッタースピード1/15秒/ISO:2500/使用機材:α7 + SEL28F20

少し進んでもう一度振り返る。神社には静寂が似合う。

 

この後は「大衆居酒屋 あじ平」で一杯ひっかけてホテルへ。

 

2日目に続く...