新年高山市スナップ DAY2

高山DAY2

DAY1の続き。初日の模様は下記リンクにて。

 

前回のエントリーでは初日の模様を書きましたが、今回は2日目について。

この日は早朝に目が覚めてしまい再度眠ることもできず、思い切って街に出てみることに...。

 

高山市内AM6:00

焦点距離28mm/絞り:F2/シャッタースピード1/30秒/ISO:1000/使用機材:α7 + SEL28F20

AM6:00の静かな時間を独り占め。ただとてつもなく寒い。

 

高山市内AM6:27

焦点距離28mm/絞り:F2/シャッタースピード0.3秒/ISO:1000/使用機材:α7 + SEL28F20

アウトサイダー・アート...ではないけど。

 

古い町並みAM7:00

焦点距離28mm/絞り:F2/シャッタースピード1/60秒/ISO:200/使用機材:α7 + SEL28F20

朝食を済ませてから、古い町並みを再度訪れた。

 

古い町並みAM7:00

焦点距離55mm/絞り:F1.8/シャッタースピード1/60秒/ISO:250/使用機材:α7 + SEL55F18Z

照らされたしめ飾りが印象的だった。

 

宮川朝市

焦点距離55mm/絞り:F1.8/シャッタースピード1/80秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL55F18Z

朝市は準備中。

 

この後ホテルへ戻り小休憩。

 

高山昭和館

焦点距離28mm/絞り:F2/シャッタースピード1/60秒/ISO:640/使用機材:α7 + SEL28F20

ホテルをチェックアウトした後は高山昭和館へ。

 

高山昭和館

焦点距離28mm/絞り:F2/シャッタースピード1/60秒/ISO:640/使用機材:α7 + SEL28F20

木造校舎の教室を再現した展示場にて撮影。

 

高山昭和館

焦点距離28mm/絞り:F2/シャッタースピード1/60秒/ISO:1000/使用機材:α7 + SEL28F20

再現にしては良い雰囲気です。木琴懐かしいですよね。

 

高山市内AM9:45

焦点距離55mm/絞り:F2/シャッタースピード1/1000秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL55F18Z

高山昭和館を出た頃には太陽も高くなり随分と暖かくなってきた。

 

飛騨の里

焦点距離28mm/絞り:F2/シャッタースピード1/60秒/ISO:640/使用機材:α7 + SEL28F20

帰るにはまだ早いので飛騨民俗村・飛騨の里に行ってみました。移築した古民家を展示しているのですが、建物自体に人の手が入りすぎているため、写真を撮るには難しく感じました。

 

飛騨一宮水無神社

焦点距離28mm/絞り:F2/シャッタースピード1/500秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL28F20

飛騨の里が消化不良だったので再度「飛騨一宮水無神社」へ。買い忘れていた家族へのお守りも購入。

 

飛騨一宮水無神社

焦点距離28mm/絞り:F2/シャッタースピード1/5000秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL28F20

水無神社は撮影が難しいと聞いていたのですが、まさにその通りで随分と悩みました。もう少し撮影の引き出しを増やしたいですね...。

 

飛騨一宮水無神社

焦点距離55mm/絞り:F2/シャッタースピード1/3200秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL55F18Z

上手くいかない時は美味しいものでも食べて切り替えるのも大事かなと思いました。ただのフランクフルトですがとても美味しかった(笑)。

 

 

もう少し撮影を続けようか迷ったのですが、思った以上に疲労が蓄積していたみたいなので思い切って終了することに。

去年は知らず知らずに無理をして最終的に「楽しくない」と思うまでになってしまったので、今年は自分のペースで写真と付き合っていくつもりです。もう大丈夫。

 

悩ましいことも多いけど、やっぱり写真を撮るのは楽しいですね。