
千石城山スナップ

写真 登山

今週も登山

予想に反していい天気だったので先週に引き続き山登りを楽しんできました。前回は簡単な山での足慣らしだったので、今回はもう少し歯ごたえのある場所へと思い千石城山へ。

 

Mountaineer

焦点距離55mm/絞り:F2.8/シャッタースピード1/5000秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL55F18Z

いきなり山頂の写真から。背中に背負っているのは「立山かんじき」でしょうか?この方と雑談していたのですが、気になっていた「かんじき」の事を聞き忘れてしまいました(笑)。

 

Mountaineers

焦点距離55mm/絞り:F2/シャッタースピード1/6400秒/ISO:50/使用機材:α7 + SEL55F18Z

登山は単独行が好きなんですが、初めて登る山なんかはやっぱり心細くなったりします。そんな時はグループで登山している人が少しだけ羨ましくもなりますね。あと何故かISO:50になっていますね。

 

Mountaineers

焦点距離55mm/絞り:F2.2/シャッタースピード1/6400秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL55F18Z

多くの方が「ワカン」や「スノーシュー」を履いていました。ツボ足でなんとかなるだろうと思って登ったのですが、出発時間が遅くなり気温が上がった事によって、上から下までグズグズの雪。数えきれないほど雪を踏み抜いて辛い思いをしました...。

 

ブナ

焦点距離55mm/絞り:F2.8/シャッタースピード1/1000秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL55F18Z

ブナと書かれた木札が同化してますね。「あいつら同化してるぜ」のネタを思い出して笑ってしまいました。

 

昼食

焦点距離55mm/絞り:F2.8/シャッタースピード1/640秒/ISO:50/使用機材:α7 + SEL55F18Z

昼食はカップラーメンとおにぎり2個。日帰り登山の場合は準備と片付けが面倒なのでいつも手軽に済ませてしまいます。

 

ザラメ雪

焦点距離28mm/絞り:F2/シャッタースピード1/4000秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL28F20

写真では伝わりにくい(上手く撮れなかった)ですが、春先みたいなザラメ雪。気温も春みたいで汗だくでした。

 

稜線へあと少し

焦点距離28mm/絞り:F7.1/シャッタースピード1/500秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL28F20

冬限定の稜線までのショートカットです。ここの雪質がもう本当に本当に最悪で......。雪が締まっていれば少々しんどい急登で終わるのですが、腐った雪に足を取られ続けていくうちに「諦めて帰ろう」と思ったほどでした(笑)。ワカンを持ってこなかったので自業自得です。

 

Party’s over

焦点距離55mm/絞り:F2.8/シャッタースピード1/2000秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL55F18Z

麓近くまで降りて一枚。帰りは半ばムキになって山を駆け下りました(笑)。