FE 70-200mm F4 G OSS スナップ

レンズを購入しました。「4 7 2 8 3 5」という暗号に背中を押された格好です。ありがとうございます、ヨギさん。

 

以下70-200mm F4でスナップしてきた写真です。

 

Flickrにもアルバムとしてまとめてあります。

 

義経岩

焦点距離200mm/絞り:F11/シャッタースピード1/320秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL70200G

望遠ズームを購入したら雨晴海岸を撮りたいと思っていたので早速行ってきました。義経岩と立山連峰という定番のショットです。

 

撮影終了

焦点距離200mm/絞り:F11/シャッタースピード1/320秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL70200G

一番乗りでスタンバイしていた方々。どうやらベテランのご様子。

 

朝日を浴びる

焦点距離164mm/絞り:F4/シャッタースピード1/8000秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL70200G

後ろ姿を開放で一枚。開放では若干周辺減光がありますが、それも味として楽しめそうです。開放での描写は少々甘めに感じるのですが、それでも良く写っていると思います。

 

義経岩と剱

焦点距離169mm/絞り:F11/シャッタースピード1/160秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL70200G

今度は少し距離をおいて剱岳を入れて一枚。手振れ補正も実に良く利きます。

 

朝日岳稜線より日の出

焦点距離200mm/絞り:F11/シャッタースピード1/800秒/ISO:400/使用機材:α7 + SEL70200G

朝日岳の稜線上から太陽が登ってきました。その名の通りで妙に感動しました。

  

高岡駅

焦点距離200mm/絞り:F4/シャッタースピード1/160秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL70200G

エスカレーターをグッと圧縮したらなかなか面白い写真になりました。差し込む光の加減もなかなか気に入っています。

ここまで書いてテレ端でのショットばかりだなと思い始めています...

 

見える?

焦点距離87mm/絞り:F5.6/シャッタースピード1/400秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL70200G

見えます?午前中は逆光のため立山連峰があまり映えないのが残念です。

 

415号線

焦点距離83mm/絞り:F8/シャッタースピード1/125秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL70200G

早朝にスナップするのも楽しいのでは?と思いました。まあその時間帯に起きられたらの話ですが(笑)。

 

便利な使い方

焦点距離71mm/絞り:F4/シャッタースピード1/500秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL70200G

高岡古城公園に来てみました。イベントの設営中だったのですが、銅像を便利な使い方しているなあと(笑)。

 

高岡古城公園

焦点距離200mm/絞り:F4/シャッタースピード1/640秒/ISO:800/使用機材:α7 + SEL70200G

なにかと嫌われ者になりがちなカラスですが、よく見るとかわいい顔していませんか?

 

高岡古城公園

焦点距離200mm/絞り:F4/シャッタースピード1/640秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL70200G

高岡古城公園内には小さな動物園(無料)が併設されてます。なかなか珍しい公園ですよね。

 

 

高岡古城公園

焦点距離200mm/絞り:F4.5/シャッタースピード1/250秒/ISO:125/使用機材:α7 + SEL70200G

なにかずっとイライラして飼育員に訴えかけていました。お腹がすいていたのでしょうか?

 

富山市

焦点距離200mm/絞り:F4.5/シャッタースピード1/1250秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL70200G

立山連峰路面電車を撮りたくて撮影場所を探している間に何度も電車が通り過ぎて行きます。とりあえず撮った、構図もへったくれもない写真をトリミングして、どうにか形にしてみました...。次回再挑戦したいですね。

  

富山市

焦点距離197mm/絞り:F6.3/シャッタースピード1/640秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL70200G

気温が高く雲が湧きだしたので少々スッキリしない山並みでした。これも再挑戦したいですね。

 

五福公園

焦点距離126mm/絞り:F5.6/シャッタースピード1/250秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL70200G

一段絞るとシャープです。一日使ってみて良いレンズだなあと惚れ込みました。

 

栄光への一打

焦点距離200mm/絞り:F5.6/シャッタースピード1/1000秒/ISO:400/使用機材:α7 + SEL70200G

望遠ズームをなら今まで撮ろうと思わなかったスポーツシーンも撮りたくなってしまいました。

 

 

しっかし本当にテレ端ばかりだな。いい加減にしろ、俺。