
砺波でうろちょろスナップ

写真

この時期にしかみられない散居村の風景を撮りに砺波へ行ってきました。肌寒いなか撮影をしていたら風邪をひきました......。ぎゃふん。

 

となみ夢の平

焦点距離70mm/絞り:F11/シャッタースピード1/400秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL70200G

これですこれ。水田に反射した光が美しいこの光景。実は地元でも同じ風景を見ることが出来るのですが、なんとなく砺波で撮りたくなるんですよね。

 

となみ夢の平

焦点距離128mm/絞り:F11/シャッタースピード1/640秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL70200G

寄って一枚。

 

となみ夢の平

焦点距離81mm/絞り:F11/シャッタースピード1/100秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL70200G

場所を変えて一枚。思い切った現像でファンタジックにしてみました。

 

となみ夢の平

焦点距離117mm/絞り:F11/シャッタースピード1/320秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL70200G

今度は縦位置で。

 

となみ夢の平

焦点距離28mm/絞り:F22/シャッタースピード1/200秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL28F20

展望台の様子。

 

砺波チューリップ公園

焦点距離28mm/絞り:F2/シャッタースピード1/2000秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL28F20

日が落ちるまでは砺波チューリップ公園をふらふらと。この日はチューリップフェア最終日だったのですが、ここ数日の強風と高温でかなり傷んでいました。

 

砺波チューリップ公園

焦点距離129mm/絞り:F5.6/シャッタースピード1/160秒/ISO:250/使用機材:α7 + SEL70200G

落し物の帽子がフォトジェニックな雰囲気。

 

砺波チューリップ公園

焦点距離55mm/絞り:F2.2/シャッタースピード1/1250秒/ISO:100/使用機材:α7 + SEL55F18Z

なんとなく撮った一枚。

 

 

最後に少々嫌なことを書きます。

となみ夢の平柵を乗り越えて三脚立てていますよね。人間も柵外に。道路にも平気で三脚立てていましたよね。路駐も酷かったです。この場所の上にも下にも駐車場があるのはご存知のはず。

 

色んな所で目にして耳にする配慮のない人たちが沢山いました。

 

美しい風景の周りには美しくない光景が広がっていました。 

 

言われなきゃわかんないなら写真やめたらいいと思うよ。本当に。