FE 85mm F1.4 GM スナップ

DSC03130

SONY SEL85F14GM FE 85mm F1.4 GM

 

ついうっかり、魔が差して、出来心で、誘惑に負けて、目がくらんで、マップカメラのアウトレット品に手を出して、GMユーザーになりました。当初は4月発売予定のFE 85/1.8を購入予定だったのですが、Batis 1.8/85も含めて再度検討した結果「買うなら最高クラスを!」という結論に(欲しかっただけですね)。スナップ用としては大きく重く、気軽にとは言えないものの、ボディとレンズのバランスは意外にも悪く感じませんでした。それでは前置きはこれぐらいにして、土日に撮り歩いてきた写真をどうぞ。

 

DSC03087

某PでYな作例にも出てき椅子ですね。

 

DSC03198

 

DSC03121

マネキンとの並び、奥のポスターの視線が面白いなと思いシャッターを切りました。こういった偶然との出会いがスナップの醍醐味だなあと個人的に感じます。

 

DSC03243

置きピンで1枚。光を美しく捉えるレンズだと感じました。

 

DSC03289

開放から十分すぎるほどのシャープネス。しかし1段絞るとさらに切れ味の鋭い描写になります。ローパスレス機のα7R IIで使ったらどうなるのか気になります。

 

DSC03055

 

DSC03041

 

DSC03279

歩きながらAF-Cで追いかけてみました。ピントもバッチリですね。AFは大きく外れた場所からの復帰は遅いですが、十分実用的な速度だと思います。駆動音は少々賑やかで「カコー、カコー」と頑張っている感じが愛おしく(笑)。

 

DSC03322

 

DSC03249

 

DSC03108

 

DSC03172

85mmでのスナップはどうなんだろう?と不安も何処へやら、個人的にはドンピシャな画角でした。正直FE 55/1.8の出番が無くなりそうです。となると28mmか35mmに置き換えたい衝動が...。

 

DSC03330

 

DSC03123

距離を置いてもF1.4の明るいレンズならではの立体感。それと中望遠ならではの程よい圧縮感も個人的にグッときます。

 

DSC03326

 

DSC03377

 

DSC03044

 

DSC03017

間を置くスナップの楽しさ

被写体との距離を取りつつ、引き寄せて撮れる中望遠スナップの楽しさを感じた2日間でした。85mmでのポートレートの作例は沢山ありますが、スナップの作例は少ないように感じます。なのでこのブログが誰かの何かの参考になればいいなと思います。

 

85GMはいいぞ。