白馬岳登山

DSC00856

蓮華温泉から白馬岳へ

 

蓮華温泉から白馬岳へ日帰り登山をしてきた。以下簡単な記録と写真。

 

 AM2:00(以下の時間表記はおよそです)

蓮華温泉に到着。駐車場は70台程度の駐車スペースがあるが空きはわずか。路上駐車するぐらいなら帰るつもりだったので助かった。ビールを飲んで一時間ほど仮眠。

 

AM4:00

ヘッドライトを点け登山開始。しばらく歩いてから熊鈴を忘れたことに気がつくもあとの祭り。真っ暗な樹林帯が不気味で心細い。ついつい早足。ここから白馬大池までは大きな石がゴロゴロしたゆるやかな登山道が続く。なかなか標高を稼ぐ事ができないのがじれったい。

 

DSC00849

 AM5:00

風が強くなりだしたのでウインドシェルを着る。先行きが不安。

  

 

f:id:hironofx:20170912023912j:plain

 AM5:40

白馬大池到着。小休憩を取っておにぎりを2個食べる。

 

 

DSC00898

小蓮華山 2,766m

 

AM6:40

小蓮華山登頂。写真は復路にて撮影。

 

 

DSC00853

白馬岳まであと少し。

 

 

DSC00863

  

DSC00865

白馬岳 2,932m

 

AM7:35

白馬岳山頂到着。写真は復路にて撮影。

ガスで展望なし。とにかく寒くて仕方がないので白馬山荘に避難。

 

  

DSC00864

AM8:50

下山開始。しばらく休憩してガスが晴れるのを待つが状況は変化なし。杓子、白馬鑓は諦める。また登ればいい。山への関わり方はそれぐらいで丁度いいと思う。

 

 

DSC00894

風も収まり気温も上昇してきたので引き返そうかと何度も悩む

 

 

DSC00889

ライチョウのひな

 

 

DSC00900

 

 

DSC00904

気持ちのよいトレイルが続く。

 

 

DSC00906

AM10:20

白馬大池まで下りてきた。あれこれ脱いで大休憩を取る。帰りたくないなとついつい思ってしまう。でも帰ろう。早く温泉に入りたい。

 

 

DSC00927

PM12:30

登山口到着。温泉に入ってリラックス。大満足。

 

YAMAP

yamap.co.jp