薬師岳登山

DSC00996

折立から太郎山を経て薬師へ至る

 

天気予報、GPV予報で快晴が期待できたので薬師岳へ日帰り登山をしてきた。折立から山頂までのコースタイム8時間*1を約3時間15分*2で登りきれた。薬師平で道間違いしなければ3時間を切る事が出来たかもしれないと思うと少し悔いが残る。

 

 

DSC00999

草紅葉が始まっていた。薬師峠から太郎平小屋へ向かうお気に入りのトレイル。

 

 

DSC00968

山頂からは槍穂高が目を引く。

 

 

DSC00972

ぐるりと見渡せば剱立山に後立山の山々。どこから見ても剱は美しい。

 

 

DSC00967

薬師岳へ続くトレイル。薬師岳で満足してしまい写真のみ。

 

 

DSC00980

 どこまでも歩いて行きたくなる。

 

 

DSC00950

空へと続く偽ピーク。

 

 

DSC00945

手前が偽ピークで真ん中あたりが薬師岳

 

 

DSC01013

太郎平小屋で休憩。お昼ごはんはビバークレーションのトマトキック。

 

 

DSC01005

写真だけみると夏のよう。

 

 

DSC00952

風もなく穏やかな天候で絶好の登山日和でした。

 

 

yamap.co.jp

 

 

*1:山と高原地図

*2:トレランの人はどの位のタイムで登るのだろう?